思考実験としての絶命

思考実験としての絶命

独学で極める絶命

OWNDAYSという日本のアイウェアブランドが、アジアで快進撃を遂げ、ものすごいシェアを獲得するまでの話。

それがOWNDAYS社長・田中修治氏の著作「破天荒フェニックス」の大筋である。その快進撃のスタートになったシンガポールのOWNDAYSに「芸能界干されニワカ・ビジネス男」ことオリラジ中田が行ってきたらしい。

日本の誇りを前に、なぜかすまし顔の中田。

中田は以前「ビジネスモデルのパクリ元」ことキングコング西野さん主催のプレゼンテーションイベント「サーカス!」にOWNDAYSがスポンサードした際、田中社長にお会いしており、その時からずっと「アジアで成功をおさめた」ことに憧れを抱いていた様子。

「資金繰り、裏切り、挑戦、そしてまた資金繰り」

まだ読んでない方はから。

シンガポールのOWNDAYSは文句のつけようがないほど賑わっており、小説の舞台になったシンガポールの店舗が実在したのだ!ということを味わうだけでも楽しい経験ができる。

小説の中では、とにかくギリギリの資金繰りとリスクに次ぐリスクに悩まされながらも、自社の価値を信じて突き進む様子が読む者に勇気を与える。大成功がこんな手探りから始まっていたなんて、という勇気。

OWNDAYSで購入したサングラスにご満悦の「芸人崩れ」。

現在、中田が手がける謎のブランド「幸福洗脳」を着て佇む中田。

中田は2019年、音楽プロデュース、アパレルプロデュースだけでなく、さらなる新規事業も進めようとしているらしい。

カフェ。名前は暫定らしい。

「無謀の上塗り」とでもいうのだろうか。

カフェをやりたいらしい。錯乱しているのだろうか。

おそらく、もう自分の人生がどうなっているのかさえ把握できていないのだろう。

後輩であるパンサー向井にも「これ以上、無駄に嫌われないでください」と忠告される中田。

絶対絶命の中田はこれからどこへ向かうのか。

中田いわく、こうなっていくそうである。

妄想癖がすごい。

現在、2万人を目前とするキンコン西野オンラインサロンに対し、中田敦彦ビジネスサロンは43人。

岐阜県の美濃市の人口に匹敵する2万人。それに対する中田は43人。

赤穂浪士より少ない。

討ち死には必至だ。

アジア進出どころか、日本滞在が危うい。

中田はいつ正気を取り戻すのか?

それとも2019年、ここからの破天荒フェニックスはあり得るのか?

超弱小チームが、甲子園常勝高校に勝つのを応援したい!というようなクレイジーな人向けの中田敦彦オンライサロン「PROGRESS」はから!

絶命 平和で恋がいちばん。

ロッキー4/炎の友情(prime video)
1985年作品/アメリカ/91分
監督 シルヴェスター・スタローン
出演 シルヴェスター・スタローン

宿敵であり親友であるファイター、アポロを絶命させたソ連の殺人マシーンドラゴに挑戦するロッキーの雄姿を描く(以上、映画.comより抜粋)、物語です。

今月公開の「クリード/炎の宿敵」を観る前に、その物語の背景となっている本作を鑑賞することに。これは学生の頃に一度鑑賞しているはずなのですが、あまり記憶には残ってないのです。90分ということで短く、単純明快なストーリーなので何も考えずに観るには最適かと。

偉大なるマンネリ、単純で手堅いストーリー展開
この映画。90分しかないのですが、これが時間を見ながら鑑賞していると、見事に30分単位でドラマが構成されているのです。最初の30分が良きライバルであったアポロ・クリードとソ連から来たサイボーグのような肉体を持つイワン・ドラゴとの対戦から、アポロの死までを描いています。

次の30分では、ロッキーがドラゴとの対戦を決意し、妻の反対を押し切ってソ連へ渡り、一面銀世界の極寒の大地で過酷なトレーニングを積む姿が描かれます。そして最後のの30分は、ソ連高官と国民が見守る中でロッキーとドラゴとの死闘が描かれていき、ロッキーの大演説で幕を閉じます。

もうこのパターンであれば、敵だけ変えればいくらでも新しい作品が生み出せそうなのですよね。でも、面白くないのか?と問われれば、面白いのです。偉大なるマンネリとでも呼びたくなるようなドラマ展開なのです。これは脚本家としてのスタローンの手腕なのでしょうね。
▼アポロ・クリード対イワン・ドラゴ

過去作のフィルムの使い回しとロックでつなぐ

もともとスタローンは脚本家として名をあげた人ですよね。「ロッキー(76)」の脚本を映画会社に売り込む際に、自分を監督・主演にすることを契約に織り込もうとしたのは有名な話で、さすがに映画会社もリスクが大きいと判断し、監督はジョン・G・アビルドセンになったという。

しかし、この「ロッキー4」はあまりにもお話が短絡的で、演出もミュージックビデオを何本も繋いだような手抜きの印象が残ってしまうのですね。この作品では、ロッキーの最大のライバルであり盟友のアポロ・クリードが亡くなるのですが、その扱いも杜撰すぎるように感じます。

「ロッキー3」でも使われたサバイバーの〝Eye of the tiger〟や同〝Burning Heart〟、ジャクソン・ブラウンの〝Living in America〟などが流れるいくつかのシーンは、丸々一曲使われているのはあまりに冗長で、かつ過去のシリーズの名場面の再利用は〝演出放棄?〟という感じを受けます。
▼ロッキー・バルボワ対イワン・ドラゴ

スタローンのアカラサマだけど巧みな悪役づくり

スタローンの敵役作りといのは「ロッキー」シリーズに限らず、「ランボー」シリーズでもそうでしたが、すごく単純明快で大衆を巻き込むことに長けているのですよね。この「ロッキー4」では、まだ冷戦時代にあった敵国のソ連のボクサーを相手にし、アメリカVSソ連という構図に。

しかも、アポロ・クリードを殺したということでイワン・ドラゴを血も涙もない男のように描いていますが、ドラゴを不必要に挑発し、5年のブランクがあるのにトレーニングも積まずにいきなりリングに上がった、あるいは上がらせたアポロとロッキーの側の責任には全く触れないのです。

そして何とロッキーとドラゴの闘いのあとは、ロッキーの「2000万人が戦うよりはずっといい。我々はみんな変わることができるんだ」という陳腐な演説と星条旗に身を包んだ姿に、ソ連高官や観客が拍手喝采するという、アメリカ人に何とも都合の良い、悪い気のしない締め方なのですね。
▼まあチョット、どうなのかな!と思う敵役

やはり「ロッキー」シリーズは一作目がいちばん良かったですね。エイドリアンも、決して綺麗なわけではなく、地味で控えめなところが良かったですよね。成功したロッキーの姿はアメリンドリームなのかもしれませんが、白亜の豪邸やランボルギーニには彼には似合わないのです。


さて、「クリード/炎の宿敵」は、どのようなお話にな
っているのでしょうね。
オススメ度: 2
5 必見です
4 お薦めです
3 興味のある方はぜひ
2 もう一つです
1 私はお薦めしません


この項、終わり。

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