ルアーが勢ぞろいしました

ルアー 世界は美しくなんかない そしてそれ故に、美しい

おはようございます。昨日は勝新丸工藤船長宅鶴田町胡桃さんへ行って来ましたルンルン

幻の焼き鳥食べれましたピンクハートやっぱいつ食べても美味しいチョキ

お勧めは豚タンニンニク胡椒包み食いが最高に旨い爆  笑

〆のラーメンもあっさり系で旨いですラブラブみそラーメンもお勧めだそうですチョキ

新也さんからも最近のマグロ状況も聞けたし

大満足の夜でした。新也さんご馳走様でしたお願い

SOULSコムソー225-140g4色シイラマン2色再々入荷!!

上からホロイナダ・ホロマイワシ・ホロパープルバック・ホロカツオになります。

ぜひこちらで夢の100kgオーバーを狙ってみて下さいニコニコ

クロマグロ釣りについて「」をご参照願います。

下矢印MAGUBROSチャンネル開設

はこちら

森が心配です。海が心配です。ルアーが心配です。

FBでも書かさせていただきましたが、、、

な、なんと、、、
2018年9月23日をもちまして弊社ルアーショップ プロセスは1周年を迎えることができました㊗️
これも皆様のご贔屓ご支援の賜物感謝しております。
多くの皆様に関わっていただきこの店が現在もこうして営業できる次第であります。
お客様にはたくさんお魚たちを釣っていただきますよう、より一層尽力してまいります🎣
皆様の魚釣りの手助けができる喜びを噛み締め、時には切磋琢磨しこれからも成長できたらと思う所存であります。
何卒今後ともよろしくご愛顧の程よろしくおねがいいたします。
日頃の感謝の気持ちといたしましてご来店いただいたお客様には粗品(ワーム)の方をご用意させていただきました。
是非ご来店いただきますようお願い申し上げます🙇‍♂️

ルアーについての三つの立場

土曜の裏磯に続き猛暑が関東を襲う中、 福浦岸壁別のカゴ釣りに行ってきました。
釣り方はカゴ釣り(ウキサビキ釣り)とチョイ投げです。
大サバの回遊が有ればショアジギングなんですが、最近の福浦はサバが不調な様子。
福浦岸壁のもう一つの名物? でもあるアジを狙います。
6:30 福浦岸壁に到着
当日の海は風もなくべた凪。
カゴ釣りをしているおじちゃんに話を聞いてみるも、アジは釣れているけどサバはほとんど釣れていないそう。
サバは諦めてアジの狙いのカゴ釣りタックルを準備。

アジ釣りでは最強と思われる小アジ専科・リアルアミサビキを使用。万が一の大サバに備えてハリスは1.5号にしました。

アジの棚は底付近を狙うので、だいたい6〜7mくらい。ルアーロッドなので40mくらいしか飛ばないけど、はたしてアジは釣れるだろうか❓
並行してチョイ投げ釣りも開始。近くのセブンイレブンで購入したアオイソメを付けて、50〜70mほどキャストしてゆっくり巻いてきます。
早くも20分が経過
ウキは流れも沈みもしない。7時頃が丁度潮止まりらしく流れがほとんど無い。
がっ!

予想に反して、先にアタリが有ったのはカゴ釣りの方。
たまーにウキの羽のあたりまで沈んだりと波の影響かと思うほど微妙なアタリ。
チョイ投げ竿を一旦置いて、カゴ釣りの仕掛けを巻いてみると多少重いかなってレベル。
一応、魚らしきものが水面にクルクル回りながら上がってきた(笑

あっ、アジ…だ、それも小さいアジ。

小さいけど小アジの唐揚げになってもらいましょう。
近場でもアジタイムが到来したらしく、立て続けに小アジがヒット❗️

嬉しいダブルヒットも。

しかし、アジのアタリはそう長くは続かない。
8時を過ぎるとアタリが無くなり、どんどん釣り人が帰ってゆく…
でもチョイ投げではハゼやメゴチがポツポツと釣れています。
とはいえ、あんまりアタリは無い。

人が居ないので、かなり斜めにキャストしてみる。ゴロゴロと底の石を強く感じる辺りで、やっと元気なアタリが。

これはハゼとは明らかに違うブルブル!
巻き上げる間もブルブルしているヤツはコイツしかいない。
久しぶりのシロギス登場。なかなか良いサイズ。
釣れたシロギスをクーラーに入れて周りを見ると。
釣り人は居なくなっていた…( ゚д゚)

それにしても綺麗さっぱり居なくなるもんだ。

やっぱり朝マズメを過ぎると釣れないからでしょうね。
今日はめちゃ暑いし🌞
釣れない暑い日は早上がりに限る。
もうチョイ投げでも餌すら取られなくなってきたので、帰ろうかとチョイ投げ竿を片付けてウキを見ると
ウキが無い。。
あれー❓
急いでラインを巻き、やっと竿に重みが乗ると、ずっしりと重くブルブルしてる。
これはっ…
奇跡的なサバに❗️❗️
結局、これが今日見た唯一のサバだった。
同じ場所に何度か投げるもアタリなし。棚を3mくらいに浅くしてもダメ。
きっと釣れたのは逸れサバだったんでしょう。これだけは運が良かったとしか言えません。
人も魚も居ないし暑いから11時で切り上げました。
釣果

サバ1匹 アジ6匹 シロギス1匹

サバとシロギスは既に家族が調理中…
サバは1匹でもアジが釣れたから満足です。
今後の福浦岸壁ではサバ祭りの予定はあるのかなー?。
ちなみに、当日の気温は熊谷で日本観測記録を更新する41.1℃越え。東京も38℃越えだそうで、本当に昼前に帰って良かった・・・(・∀・i)・・・
こんな日に釣りしてたら死ぬわっ❗️

福浦岸壁のゴミ問題

何時もの事だけど福浦岸壁のゴミ捨ては酷すぎ。

キャンプで使うイスまで捨てられている。福浦岸壁でパーティでもしたのかなー?

ままゴミ捨て問題が改善されないと、福浦岸壁が釣り禁止になるかもしれません。
釣り人は岸壁で釣りをさせて貰っている立場だし、迷惑にならないように釣り場を綺麗に使いたいですね。

ルアー 元気だしていきましょう

沼に到着の1投目、キングマーマーをフルキャストで良い所に入ったな〜

巻き始めに軽くトゥイッチすると重みが?

ゴールデンなお魚なのね…

幸先が良いけど狙ってるサイズじゃないの。
2投目も同じような感じで…

サイズダ〜ウンw

いつもはエルホリゾンテ78に25lbくらいの訳わからんラインでやる事が多いのですが、この前からクロスファイアリベリオンに14lbのナイロンラインに変えたら飛距離もアクションも凄く良い感じ♪
ただレアなルアーなのでロストが心配。
釣れた時も足場が高い時などは躊躇しますね…
ラインブレイクしただけなら気合があれば回収できることが多いけど、お魚の口に掛かったままだと泳いで何処か行っちゃうよねw
お魚も可哀想だし。
マメにラインチェックしたり、交換したりすれば良いんだけど、今巻かれてるラインなんていつ巻き替えたかすら覚えてないw
とりあえず2匹ゲット出来たので対岸撃ちに変更。
ファットイカで大物を狙うぜ!
対岸のオーバーハングの良い所に入ったなぁ〜
手前の細い枝にラインが乗ってますが問題なさそうとか思ってたらラインが持ってかれた〜♪
スラッグ取ってフッキングかましたら手応えがない?
変な感じだけど、巻き取ったら付いてたw

更にサイズダ〜ウン!

こりゃダメそうだw
横綱に変更しようと思いましたが、タックル持ちに車に帰るのも面倒なので、そのままブリッツとかRTO1.5を巻きましたが無ですね…
この沼には大きいの居ないのかね?

「ルアー」という幻想について

昨日、エエ魚を連れてきてくれた、TDスーパークランク2063キンクロ腹オレンジ…もう20年落ちぐらいかな(笑)
あれだけ丸呑みでも、ダブルラインシステムなので、俺のはフロロの16lbやし、32lbの、より糸となり強度は問題はありませんでした。
フックは、こまめに交換はしてるけど、前も後も伸びかけていた💧
帰って忘れんうちにフックを交換…。
年季入ってるでしょ(笑)
今年の四季は、だいたい早目な感じなので、早くも衣替えをした。
夏の間は…具体的にはプリスポーニングの頃から秋までは、ミノーやシャッドとかにクランクベイトを4~5個忍ばせておく感じなんやけど、秋から翌年のスポーニングまでは、クランクベイトがメインで、ミノーやシャッド系を数個忍ばせておく感じになる。
という事で、ミノーとシャッドは専用BOXにお帰りいただいて…
クランクベイト専用BOXの登場です✨
次回の釣行からフィールドに持ち込みます❗
たくさんありそうやけど、種類は3つだけ…
マッドペッパーマグナム猫背クランク(Bスイッチャー)TDスーパークランク…。
レンジ別だけならば猫背クランク(Bスイッチャー)は要らんけど、小さいシルエットなのにしっかり潜ってしっかりアピールするのと、マッドペッパーマグナムだと少し強すぎる時に出番となる。
まぁ、どれもこれも最新の流行りのクランクベイトでもないし、むしろどれをとっても約20年前後から所持している(笑)
最近のクランクベイトならば、もっと優秀なクランクベイトもたくさんあるやろけど、20年前のクランクベイトでも十分事足りてるし、何よりもルアー単体で考えているのではなく、タックル全体…ラインの太さ、スナップ、ロッド、リール(ギア比)で、自分が思うレンジにしっかりと送り込めて、指先で触っているかのように障害物を感じれるセッティングに欠かせないのよね。
さぁ、始まりますよ✨
クランクベイトの

食欲の

ルアー 関連ツイート

@X2g4gpx8O9KvthH ほんの数十分の間の時合いだけでした😅

ルアーで釣れてるんでなお嬉しいです😆

フグやめてやっぱりLTルアーにしよ。
ブラックバスにライギョとかもうルアー釣りの・・・
RT @Goncharov_jp: 相模川の一区間でアユのルアー釣りができると聞いていったけど、小さいアユしかかからず…
仕方無しにBBQやってたら投網のおっちゃんから小さいアユたくさんとブラックバスもらったから焼いて食べた。
ブラックバス初めて食ったけど普通に美味しかった h…