JAPのーみそコネコネ

JAPのーみそコネコネ

JAPの人気商品はどれ?今週も人気・新作商品を入れ替え致しました

1/16のアルバムリリースも近付いてきたし

1曲ずつ制作の模様っていうか、秘話みたいのも交えて書いてみようかな
まずはアルバムのトラックリスト

『くそったれFor Life』トラックリスト


1.くそったれFor Life

Lyrics by SIMON JAP  Produced by dj honda


2.Do or Die

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay


3.代表作

Lyrics by SIMON JAP  Produced by 熊井吾郎


4.Murder Champ

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay

Shout by Zeebra,CRAZY-A,DEN,Fourd Nkay,GDXakaSHU


5.持ってけ泥棒

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay


6.Sound Dealer

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay


※Album特典

7.くそったれFor Life Remix feat.GADORO,漢 a.k.a. GAMI(Album Version)

Lyrics by GADORO,漢 a.k.a. GAMI,SIMON JAP

Produced by dj honda


8.So Let’s go

Lyrics by SIMON JAP  Produced by dj honda


9.ラップでファック

Lyrics by SIMON JAP  Produced by 熊井吾郎


10.麗しの女神

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay


11.宝物

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay


12.居場所

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay


13.Tokyo City

Lyrics by SIMON JAP  Produced by Fourd Nkay



J.ACE LAVEL




全13曲、今のアルバムのボリューム的には少し多いくらいなのかな


でも10曲だとやっぱ少し短い気もしたし



て事で一曲目はアルバムタイトル曲でもある

「くそったれFor Life」プロデュースはdj honda


この日の事は前にも書いた気がするんだけど、


まずこの曲ができたキッカケは

GADOROとは曲をやりたいと思ってて、輪入道の暴動祭で一緒になった時に話したんだよね


そしたらホンダさんのビートで漢 a.k.a.GAMIも招いてやったらヤバそうって話になったから


すぐホンダさんに連絡してアポ取って札幌のスタジオへ

俺はぶっちゃけトラックだけ選びに行こうかなと思ってたんだけど、共通の知り合いから「レコーディングに来るって聞いたよ」みたいに言われて、?と思ったら予感は的中して


昼くらいにスタジオ着いて速攻でホンダさんのビートを話ができないくらい爆音で聴き始めて、8小節から16小節ずつくらいかな、次々と極上のビート食らって、「これ良いっすね!」って言ったら「じゃ書こうよ」て言われて、「もう少し聴いてみたい」ってお願いして他のビートも聴かせてもらってw

1時間くらいたって100曲以上聴いててこのままだとキリないなと思ったから選んだ中からまた厳選して、このトラックに決めた。そしたらホンダさんが「書いて」って言うから「はい」って感じで書き始めたw
(この人ヤベー)なんて思いながらホンダさんも音いじってるし俺も早くしないとと思ってまずはフックができたから「フックできました」って言ったら「じゃあ録ろう」って言われて「はい」って言って速攻録って、そしたらその場でミックスしてくれてもう声がすげークウォリティになってて、(やべすぐヴァース書かねぇと)と思って軽く苦戦したけど1ヴァース目が出来て「できました」って言ったら「ハッ」って笑われた気がして、そん時(あ、この人これじゃペース遅いんだ)って思って、まず1ヴァース目レックして2ヴァース目また書き始めて、2ヴァース目はペースを掴んで早かった、またすぐレック。終わった頃には夕方19時近くなってて、ホンダさんに「時間かかってすみませんでした」って言ったら「腹減ったから飯食い行こう」って言われて知り合いのお店に一緒に飯を食いに行って、その時にすんげー飲みながら貴重な話を沢山聞いたんだけど、その中でも「言いたい事があるからラッパーなんだろ?」「曲はその日その日でなるべく仕上げちゃわないとテンションが変わっちゃう、リリックもその場で書いてもそんなダサいもんできないだろ?てかダサかったら辞めた方が良いだろ?w」って言われて、マジ間違いないなあと思ったし、それを日本人で1番最初に本場NYで活躍してるdj hondaが言うからまた説得力が半端じゃなくて

そんなこんなで札幌のホーミーズも増えてきて10人くらいでテキーラ2本5分くらいで空けて俺ももう既にベロンベロンになってて、ホンダさんに「もう酔っ払ってレコーディングできないかもしんないっすw」って言ったら少し顔色を変えて「できるだろ」って言われて「はい」って言ってスタジオ戻ってイントロを入れた

そうやってできたのがこのアルバムの一曲目のくそったれFor Lifeですw

だからリミックスのビデオバージョンはそれをGADOROと漢くんに送って、書いてもらって完成しました。

まずはそんな感じ
itunesアルバム予約はこちらから!
SIMON JAP「くそったれFor Life」


ドキ!丸ごと!JAPだらけの水泳大会

先日、diskunionから届いたこれを観ました。

FATの歴史を知ると共に、

出てる連中が連中なだけに、とても面白かった笑

Fat Mike とか、自分は人に、物に、世間に、ガンガン言うクセに

いざ、自分がdisられると相当凹むとかねw

どこか自分と似たものを感じますw

出てるバンドマンみんな言ってたけど、正直者なんだよね笑

特典映像まで余すことなく観ましたが

監督を務めた人は、これが自身初の監督作品なんですってね。

いやー、素晴らしいドキュメント映画に仕上がりましたね。

個人的な今年のBEST DVD部門、No.1候補です。

どうも、トトです。

さてさて、そんなFATに所属するバンドのTシャツを

ライブ会場に好んで着ていくPUNKSも多いとは思いますが。

最近では、そういった所謂”バンT“を

ファッションとして着る人が多いと話題になっていますね。

昨年か一昨年くらいには

されたり。

最近では、ホンット

バンドもファンもネタに尽きない連中が

から

ファンのコメントが大いに注目されましたね(苦笑

で、そんな海外の流行りを

安易にそのまま持ってくることしか出来ない日本にも

昨年の夏くらいでしたかね?

あるファッション誌の画像と、

それに対する辛辣なツイートをしてる人が話題に。

言い過ぎ言い過ぎwwwww

とは言いつつも、草生やすレベルで共感はしてますw

自分のTLにも回ってきましたが、もちろんRT・いいねはしましたw

これねー

百歩譲って着てる人が言うならまだしも

ファッション誌の方が言っちゃダメだろ。

こんなことばっかしてるから

いつまで経っても、日本の音楽シーンは

ガラパゴスだなんて言われるんだぞ。

と、まぁ

そんな感じで昨今話題になってる

バンTのファッション化

ですが、先日のIHOWのライブが終わった頃に

PTP/The BONEZのBa.T$UYO$HIのツイートがTLに流れてきました。

うんうん、ごもっともだね。

まぁ、そのThe BONEZのTシャツ着てる人たちのおかげで

めっきりThe BONEZのライブ行くことはなくなってしまいましたが←

そして、そのT$UYO$SHIのツイートを見たか見ないでか

coldrainのdr.KATSUMAもツイートしてました。

あぁ、オレの言いたかったこと全てを言ってくれました。

つか、GUメタリカT1000円とかマジかよ!

と思って、GU公式を見てみると……

えぇ… マジやん…… 1000円どころかワンコインですやん。

そら昔からMetallica が好きで、1枚3,500~4,000円かけて

Tシャツを買ってた人からすりゃ怒られますよ(。-∀-)ノシ

てか、海外セレブが着てると話題になったTシャツの多くが

一言目にはダサいとまず言われるような

HR/HMバンドのTシャツなんですよね。

堂々と着ればいいんだ!メタルT!←

でも、やっぱ胴長短足の日本人から見ると

欧米人が着てるのは何でもカッコ良く見えちゃいますしね。

外国コンプレックス半端ないJapです。

とはいえ、難しいよね。

KASTUMAが言うように、どんな形であれ

そこから音楽を聴くキッカケになればいいけど

そもそも好きなバンドのメンバーが言うても

そういったバンドに興味を持たない人が多いのが

今の日本の音楽リスナーじゃないですか。

そのバンドが人気であればあるほど、

知名度が高ければ高いほど、それは顕著だと思います。

それがファッションをキッカケにってなると…

余計に厳しい気もするよねぇ。

続けてKATSUMAはツイートしていましたが

これもね、あーわかるわかる笑

バンT絡みじゃないけど、

以前、FACTで似たようなことを経験したことがあって。

a fact of life” しか知らないようなヤツとは

仲良くはなれても、

     絶対に親しくはなれない

と、思ったことがあります。

この一連のバンT問題。

音楽的に、ライブ的に考えると

つよぽんの言うことに辿り着きます。

昨今のライブの客層を見るに、酷い状況だ…

ってのは、ウチのブログの読者には周知なほど

そんな記事もたくさん書いてきま
た。

ライブ会場で目にするバンTだけで

その日の客層のすべてがわかると言っても過言ではないです。

その日のライブが良いものになるか、悪いものになるか一目瞭然。

それはライブ経験が豊富な人ほどわかるでしょう。

たとえばバンドの単独ライブ。

そのツアーのTシャツを着てる人より

前のツアーのTシャツさらにそれより前のツアーT

ファン歴の長さが伺える見慣れないデザインの着古したTシャツ

何なら、そのバンドのTシャツではなくても

そのバンドと親交の深い(海外)バンドのTシャツであったり、

そのバンドが影響を受けた(海外)バンドのTシャツ

そのバンドと音楽性似ている、近しいバンドのTシャツ

そのバンドと対バンしたことある(海外)バンドのTシャツとか。

そういったものが多ければ多いほど、

それに比例して客層の質も良い、と感じます。

昔から思っていましたが、

昨今の酷すぎる現状を目の当たりにしてきた為、

最近では余計にそう強く感じます。

対して、ファッションとして着る場合。

これがなかなかに難しいですが、

事実として、最近は普段着でもいけるような

デザイン性の高いマーチとか増えましたしね。

自分もたまにプライベートでもマーチ着て出かけます。

もちろん色んな意味で着れること前提のものですがw

昨今のマーチ事情もTシャツ、パーカーだけでなく、

色んなアイテムを展開するバンドもいます。

最近だとロンTを出してるとこも多いし、

あとはコーチジャケットですかね。

バンドによってはMA-1とかを出したバンドもいますね。

下手すりゃ、全身コーデとか出来るバンドもいるかも。

アクセサリー出したりしてるバンドもいますしね。

そこまで行くと、おいおいホントにバンドかそれ?(。-д-)

と思ってしまいますが。

それでも、バンドマーチを着こなす限りは

やっぱそのバンドが好きで、

そのバンドの曲をいくつか知っておくべき

ってのは、最低限必要なことだとは思いますけどね。

知ってる人がいるかどうかわかりませんが

というサイトで、マーチコーデのお手本や

海外バンドマンの着こなし術、

海外バンドマンの立ち上げたブランド情報等々、

オマケにリスナーからの投稿も募集しているサイトがあります。

もちろん、ファッションだけでなく

逐一、好きなジャンルやバンドの記事も上げている為、

ファッションなだけじゃなく、ちゃんと音楽“が好きという

そのスタンスだけでもまさにお手本のようなサイトです。

そういったサイトを見て、

ファッションだけでなく、音楽も学べる知れるってのは大きいと思います。

とね、

軽く、昨今のバンTブームに触れてみました。

この件に関しては自分も色々と思うことはあります。

今回の記事でも、

言いたいこと大分削りました。

ライブに行った時、このバンドのTシャツ着てるヤツいたら気をつけろ

みたいなこととかね笑

ライブに着ていこうが、ファッションで着ようが

T$UYO$HIが言っているように

バンドの看板を背負っている

っていう意識は大事だと思います。

そのバンドが好きで着ている人なら尚のこと。

確かに着ることによって、広告塔の役割も果たすかもしれない。

でも、そのバンドのTシャツを着てる人が

自己厨な振る舞いをしたり、周りに迷惑をかけたりしたら

やっぱあのバンドのファンってクソ

というように、

結果バンドに迷惑を、負担をかけてしまう事態になりかねない。

服くらい好きに着させろ

という、ファッション感覚の人はそれでも良いでしょう。

でも、せっかくだから

そのバンドを聴くキッカケにしてみてはいかがだろうか?

聴いてみて嫌いならそれでよし、

何か惹かれるものがあったら、もう少し詳しく調べてみる、

とかさ。

ただね、

ストーンズベロとか

Misfitsスカルとかさ、

もはやファッションとして確立したものならまだしも

今、そういったセレブが着てるようなバンドは、

ストーンズやMisfits のように

ファッションの一部として見られてきた歴史としては浅いでしょう。

だからこそ

音楽に興味ない人たちが着てるのが疑問視されるのかもしれません。

今、注目を浴びている往年のバンTも

その2つほど、ファッションのひとつとして確立されれば

今ほど叩かれはしないかもしれませんね。

関連・参考過
去記事
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JAP 本当の主役は、あなたです。

俺は今年いっぱいでバトルから身を引こうと思ってる。

12.7(日)に開催される罵倒で最後になるかな。
まず俺は前にバトルに出る理由について記事を書いた

ここに書いた事が全てなくなってしまった訳ではないんだけど、

2011年から約3年間、

このMCバトルの世界に足を踏み入れた事によって見えた部分もあって、

正直当初思ってたバトルに出る理由がいくつかなくなってしまったってのもある。

もちろん今もラッパーとして上を目指してるし、

駆け出しの頃の初心を忘れた訳ではない。

けど正直もう良いかなって。

そりゃ結果に満足してる訳ではないけど、

やるならちゃんとやりたいよね。

やっぱ。

俺は元々才能があるタイプじゃないから、

バトル前はスタジオに入ったりして時間をかけて練習したい。

てかしないと良いパフォーマンスができなかった。

そうすると制作とか他の事が疎かになる。

俺の場合はバトルの事ばっか考えて私生活にまで影響を及ぼした。

バトルモードってやつだね。

一緒に暮らしてる奥さんにも

「今バトルに集中したいから」

って冷たい態度を取ってしまった事もあった。

自分が本当にやりたかった事を考えてみて、

今はそこじゃないかなって。

レコーディングやまともに曲もつくった事なかったりライブもした事なくても、

エントリー費2000円払えば人前でマイクを握れて言いたい事言えるし、

上手く行けば歓声をもらえて、

運が良きゃ知名度のあるMCとバトルできるMCバトル。

これは始めた当初から思ってた事なんだけど、

俺はやっぱMCバトルという競技がそこまで得意じゃなかったんじゃないかなって。

時々俺のバトルが良いみたいな意見は聞くけど、

自分ではそうは思わない。

これは今まで本気で取り組んでみて自分でわかった事でもあると思うんだよね。

「SIMON JAPに勝ったなんてすごい」

みたいに言われる若手とかがいるのは嫌じゃなかったけど、

結局はその若手だってこの先もMCバトルで勝ち続けて賞金をゲットするか、

それ以外のアクションを起こさない限りは稼げない。

他の仕事が儲かってて金はいらないってなら話は別だけどね。

そもそもそこら辺のMCバトルで優勝した位じゃ一気に生活が変わったようなラッパーはまずいない。

それくらい今はMCバトルの優勝には価値がなくなってる気がする。

バトルが増えたせいもあるのかな。

その中でもやっぱUMBとかは賞金も100万とからしいし1番価値があるんだろうけど、

歴代のチャンピオン達ももちろんその素晴らしい肩書きは消えないし、

これからも使えたとしても結局はその本人達の活動次第。

2連覇した晋平太は司会とかでライブしながら各地回ってるみたいだけど、

別にそれが俺のやりたかった事ではないし、

R指定は今年3連覇狙ってるみたいだね。

それはそれで彼にしかできない事だろうし頑張って欲しいしものすごい事だと思うけど、

それがMCとして1番て訳ではないよね。

もちろん俺だってやるからには1番を目指したいけど、

俺には俺にしかできないことや得意分野があるし目的はそれだけじゃないんじゃないかなって。

そもそもKREVAがBBP3連覇したってその後の努力がなきゃ今の感じにはなってないだろうし、

それは般若も同じ。

バトル出た事も優勝した事もないKOHHとかANARCHYとかがなんであんだけ人気があって、

AKとかだってなんであんな売れてんの?


そもそもバトルと音源は別物だしバトルが良かったって楽曲が良いとは限らない。

それはその逆も同じ。

もちろんバトルを観ればなんとなくそのラッパーの事はわかるけど、

やっぱごく一部だよね。

ましてバトルも音源もヤバくたってそれだけでは大成功するとは限らないだろうしね。

とにかく俺はそれより今は曲をつくったり他の事の方がやりたいし、

今は前みたいにはバトルで優勝したいって情熱もなくなってしまった。


バトルに出始める前から、

バトル出身で本当に成り上がったやつなんて殆どいないのはわかってた。

それでもバトルはバトルで頑張って出ていたかった。

俺もバトルに熱くなってたし、

色んなMCバトルで優勝したりしてくうち、

少しずつそういう部分も変えたいって思うようになってた。

でも俺には変えることはできなかったし、

正直メンツも殆どいつも同じ。

たまに各地元にしかエントリーしないようなMCもいるけどごく稀だった。

バトルを観て一緒に曲をやりたいと思うラッパーも殆どいなかった。

別に新たなコネクションつくりのためとかコラボする相手探しのためにバトル出てた訳じゃないけど、

出始めた当初の新鮮さや刺激的な部分はもう今の俺にはないかな。
ただ、今あの時の俺みたいにバトルに夢中になってたり情熱を燃やしてる奴等には頑張って欲しい。自分が納得行くまでとことんやって欲しい。

そういうやつらのためにも出来る限り、

毎週の『Warugaki☆Gym』とかは続けてこうと思うし、

俺もなるべく参加してたまには皆の相手をして行きたいとは思うよ。

バトルイベントとかもやってみんなの活躍の場は増やしたいとも思うしね。


JAP 関連ツイート

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エントリーNo.454(兵庫県) 『多可のあまんじゃこ たか坊』

年齢1504歳でとっても食いしん坊!
名前長すぎて名札のバランスおかしいww https://t.co/j3niv0KxMX

@jap_live これは目の前にある美味しそうな料理を完食したら美奈子がいなくなってたENDやな

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