大阪でヘッドフォンが流行っているらしいが

大阪でヘッドフォンが流行っているらしいが

酒と泪と男とヘッドフォン

*本記事は、2018年2月22日に公開した記事を加筆・訂正したものです。最後にボーナス・トラック2曲を除く全14曲の対訳をリンクしています。

ビヨンセ(Beyoncé)がスーパーボウルのハーフタイムショーでしてから2年が経った。アンアポロジェティックにブラック・エクセレンスを賛美する同パフォーマンスもあり、2016年2月が白人史上主義者にとって史上最悪の黒人歴史月間(Black History Month)だと言われたことも記憶に新しい。彼女は同年4月にアルバムをリリース。黒人女性としてのストラグルを描き切った同作が、2016年を代表する一枚となったことは言うまでもないが、その始まりはやはり同年の2月であった。

しかし、本年(2018年)の2月は、これまでのところ、その「史上最悪」を更新しつつあるようにもみえる。なにしろ、マーベル初の黒人ヒーローを据えた映画が公開され、これが記録的な大ヒットとなっているばかりでなく、すこぶる好評なのだ。やを手がけたライアン・クーグラー監督の同作は、3月1日(木)より日本でも公開される。同作については2月26日(月)掲載予定の別稿を読んでいただきたく、本記事で詳しく触れることはしないが、ぜひとも劇場に足を運んで観てほしい。アクションやユーモアといった要素に加え、同作のポジティブなメッセージは、ここ日本でも多くの人々の胸に響くものと信じている。なお、同作のオフィシャル・サウンドトラックのプロダクションを任されたケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)と、所属レーベルTDE (Top Dawg Entertainment)のCEO=アンソニー・”トップ・ドッグ”・ティフィス(Anthony “Top Dawg” Tiffith)は、南アフリカのアーティスト4人を起用。こちらも映画と同様、ブラック・エクセレンスを体現するかのような内容となっており、映画とも密接にリンクしている。

クレンショーからの戦略的遅咲きデビュー

さて、そんな今年の黒人歴史月間であるが、LAはクレンショー出身の一人のラッパーが祝福の時を迎えたことも忘れてはならない。ニプシー・ハッスル(Nipsey Hussle)が待望のデビュー・アルバム『Victory Lap』をリリースしたのだ。

Nipsey Hussle,

Image via iTunes

ニプシーのメジャー・デビューまでの道程を簡単に振り返っておこう。彼のメジャー・デビュー作は当初『South Central State of Mind』と題されており、2010年10月19日にリリースされる予定であった[1]。当時の彼は、クリップス出身であることに加え、そのひょろっとした体型もあり、次世代のスヌープ・ドッグと目されていた。オートチューン全盛の時代にあってストリートを体現する生々しいラップは高く評価されており、ケンドリック・ラマーが有名になる前、西海岸の新世代(ニュー・ウェスト)の中心人物だったと言っても過言ではない。大手エピックレコードからのメジャー・デビューが幻と消えてしまってから今まで7年以上もの間、彼は一体何をしていたというのか。これまでの道のりを「マラソン」と形容する彼は、昨年12月に出演したPower 106の『The Cruz Show』で、以下のように話している[2]。
俺はコントロールすること、公平なオーナーシップを持つことには本当に拘ってきた。これ(=今回の大手レーベルとの契約)はネクスト・レベルでのパートナーシップなんだ。やるべき仕事は山ほどあった。伝統的な、いわば産業の「エゴ・システム」の外で、価値を築かなきゃいけなかったんだよ。それがあるレベルに達して初めて、俺らの求めるものが意味をなした。(パートナーに求めるものを)正当化できるレベルになったんだ。
《中略》
俺のやり方でやるってことが重要だった。俺は自分のキャリアを賭けたんだ。こんなふうにならないなら、望んでなかった。
ニプシーがどれだけ自分のブランドを築くことに拘ってきたかが、この発言でよく解る。彼が言うところの「エゴ・システム」に搾取されることなく、ブランドを築いてきたラッパーは他にもいる。ジェイ・Z(JAY-Z)はその最たる例で、最新作収録の「The Story of O.J.」では、自らの経験を踏まえて投資の重要性を説いている。カニエ・ウェスト(Kanye West)も、既存のアフリカ系アメリカ人のイメージを覆すような言動や作品でファンベースを築いてきた、唯一無二のアーティストだ。ドクター・ドレー(Dr. Dre)だって、音楽で自身のブランドを築いてヘッドフォンまでプロデュースし、億万長者のリスト入りを果たした、コンプトン生まれのスーパースターだ。彼らもまた、ニプシー同様に大きなビジョンを描いて活動してきたからこそ今があるのだろう。

軸足をフッドに

諸先輩と同様に戦略的な「マラソン」で確かなブランドを築いたニプシーだが、今でもフッドに軸足を置いているようだ。『Victory Lap』の先行シングルである「Rap Ni**as」では、「俺はお前らみたいなファッキン・ラップ野郎とは違うんだ」とスピットしており、自分の出自があくまでストリートであることを強調している。
Nipsey Hussle – Rap Niggas

また、地元であるクレンショー・ブルヴァードとスローソン・アヴェニューの交差点付近には、彼が運営するアパレル・ブランド=ザ・マラソン・クロージング(The Marathon Clothing)のショップがあり、彼自身もよく訪れるという。そこからすぐ近くにあるファット・バーガーの制服も、彼のブランドのものだ[3]。同店舗には彼の写真が飾ってある。
筆者撮影(2015年9月)
この先、彼がさらに稼いだらどうなるのかは分からないが、今でもフッドに軸足を置いている点は、上述の先輩ラッパーたちとの明確な違いだといえよう。前出のインタビューで「論理よりも感情を重んじる」と話しているニプシーは、今でも地元の人々とのコネクションを重んじているのだ。

Fuel for Everyone Gettin It

そんなニプシーのアルバムだけあって、『Victory Lap』は実にエモーショナルで、モチベーショナルで、インスピレーショナルだ。ヒップホップ・ジャーナリストのロブ・マークマン(Rob Markman)は、同作を「何かを手に入れようとする全ての人にとっての燃料」と形容している。

彼の言葉どおり、同作は何らかのストラグルを経験
ている全ての人、特に若き日のニプシーと同じ境遇にいるフッドの人々を鼓舞する内容となっている。アルバム全編にわたって、ニプシーはストリートやラップ・ゲームで生き抜くためのゲーム(知恵)をトロップしている。

フッド・ライフの描写

YGを客演に迎えた「Last Time That I Checc’d」では、フッドの日常を以下のように描写している。
Every nigga in the streets tryna feed the babies
The single mama’s workin’ hard not to miss a payment
And dirty money get washed on royalty statements
Black owners in this game are powerful racists
(ストリートの奴はみんなガキに食わせようとし
 シングルマザーも支払に遅れないよう必死
 汚い金はロイヤルティー報告書で流されちまう
 ゲームの黒人オーナーは強大なレイシスト)

こうした日常を、ニプシー自身も経験してきたのだろう。ホーミーへの愛を忘れないニプシーは、「Young Ni**a」で、危ない目に遭った自分を友人が助けてくれたエピソードも披露する。

Remember I was on the run, nigga

Couple years before you had a son, nigga

Open up your doors and kept it one with me

Held a nigga down and that was love, nigga

(俺が逃げてたの、憶えてるか?

 お前の息子が生まれる数年前だ

 お前はドアを開けて俺を入れて

 匿ってくれたな、あれは愛だった)

さらに、「Real Big」では以下のようなことも語っている。彼の育った環境がいかに荒廃したものだったかが窺えるとともに、それでも信念を持ってやり続ければ光が見えるかもしれないと、同じ境遇にいるリスナーは勇気づけられるにちがいない。

High school, didn’t go

Couldn’t understand my plan, now you niggas know

Self made, well paid

I’m from where they tell you never touch the shell case

I’m from where they teach you never trust a pale face

(高校には行かなかった

 俺のプランが今なら分かるだろ

 セルフ・メイドでよく稼いだ

 薬莢を触るなって言われたし

 白人を信じるなって言われた、そんな育ちさ)

グラインドの日々

では、ニプシーはそんな環境からいかにして抜け出したのだろうか。その答えは「グラインド」一択である。その努力には自負があるようで、「Grinding All My Life」では以下のように語っている。

I don’t know a nigga like myself

I say self-made, meanin’ I designed myself

(俺みたいな奴なんて他に知らない

 俺がセルフ・メイドって言うのは、自分をデザインしたって意味)

さらに、「Million While You Young」では

Can’t be actin’ like a bitch tryna get saved, bruh

Get that dirt up off your shoulder, step yo game up

(救われたいビッチみたく振る舞ってらんないぜ

 ネガティビティを払い、ゲームを駆け上がる)

ともラップしており、成功に向けての執念が並大抵のものでなかったことを窺わせる。

高い場所からのエール

ニプシーは今でもハッスルしているが、それだけではない。現在の地位を手に入れたニプシーにとっては、人々をモチベートすることも関心事だ。だから、「Hussle & Motivate」でこんなことを言っている。

Pull up in motorcades, I got a show today

It’s all I’m tryna do, hustle and motivate

Choppers and throwaway, hustle the Hova way

That’s why they follow me, huh, they think I know the way

(自動車行列に車を停める、今日はショウがある

 俺がやりたいのはハッスルとモチベートだけ

 銃と使い捨てのものでホヴァみたくハッスル

 だからみんなついてくる、道を知ってるぜ)

ハッスル/グラインドを経て成功したニプシーは、その位置からの景色を、タイトル・トラックで誇らしげにラップする。

Flew to Cancun, smokin’ Cubans on the boat

And docked at Tulum just to smoke

Listening to music at the Mayan Ruins

True devotion on the bluest ocean, cruisin’

(カンクンに飛んで、船でキューバの葉巻を吸う

 トゥルムに着けて一服だけした

 マヤ遺跡で音楽を聴いてる

 真っ青な海に愛情を捧げてクルーズするんだ)

ここでの「真っ青な海」はお金のことを指す(新しい100ドル札は青いことから)と考えられるが、その前段で様々な地名を列挙していることも注目に値する。フッドだけでない広い世界をホーミーたちに見せようとしているかのようだ。

そして、そんなニプシーからのメッセージが最高にエモーショナルなのが「Dedication」だ。

This ain’t entertainment, it’s for niggas on the slave ship

These songs just the spirituals I swam against them waves wit

Ended up on shore to their amazement

I hope the example I set’s not contagious

Lock us behind gates but can’t tame us

(これはエンターテインメントじゃない、奴隷船に乗った奴らに捧げる

 これらの聖歌を聴いて、俺は荒波に向かって泳いだんだ

 奴らの驚くことに岸に辿り着いたさ

 俺が示した例が流行に終わらないことを願う

 俺らは門の奥で囚われても、手懐けられない)

新しいブラック・エクセレンスのかたち

ニプシーが今作で示したようなハッスル&グラインドの精神は、誰もが持ちうるものだ。それだけに、『Victory Lap』のメッセージは万人に響きうるものだといえる。ただ、中でも彼のメッセージが最も響くのは、やはり彼と同じくフッドに暮らす黒人たちにであろう。今でも身近な存在であるニプ
シーの活躍を間近で見て、インスパイアされるキッズは少なくないはずだ。
目の前のことに惑わされず、あくまで戦略的に自分のブランドを築く。従来のやり方には囚われない。同時に、フッドに軸足を置き、そこに暮らす人々への愛や情熱を忘れない。自らの出自を誇る。幻の『South Central State of Mind』から約8年越しのメジャー・デビューを果たしたニプシー・ハッスルは、このようにして新たなブラック・エクセレンスのかたちを示したといえるだろう。一人のロールモデルが生まれたクレンショーから、彼にインスパイアされた次なるスターが誕生する日は、もう目の前まで迫っているのかもしれない。

対訳

  1. *
  2. Double Up (feat. Belly & DOM KENNEDY)**
  3. Right Hand 2 God**

*洋楽ラップを10倍楽しむマガジンにリンクしています

**都合上、対訳を掲載しておりません

〜出典〜

[1] 
[2] 
[3] 

放浪者からの視点で読み解くヘッドフォン

もうここ最近ビーチ日和で海に行き過ぎて、日に日に真っ黒になっていくココです。

この日も海に入る前に。。。

今週末、ピアノのお仕事で🎹入っている
ロイヤル・ハワイアン・ホテルの視察に行ってきました。

格式高いこのホテル、

もうここもハレクラニ同様、、、

まるで違った空気が流れています。

こちらが今回のイベント場所。

この絶景を見ながら、ピアノの演奏ができるなんて。。。

20代の時、自分の将来の夢を語ったら、

そんなの大変だし、生活していけないわよって言われたけど、、、
諦めなくってよかったドキドキドキドキドキドキドキドキ

ステージ裏に、ベイビーグランドピアノはまだ眠っていました。

ハワイにいると、

目にするものがなにもかもパラダイスの世界で、

流石にこの後海で泳ぎながら、

神様に、
感謝の気持ちを伝えました。

最近iPhoneのチャージャーやら、ヘッドフォンの故障でワイキキのアップルストアが以外と空いているという事実を知って、連チャンでワイキキに来ています。

そして、ワイキキプラザの金子半之助で天ぷらをいただきました。

これからどんどん繁忙期に向かっていきます。
体壊さないように、
健康第一で行きますアップアップアップアップアップ

ALOHA


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ヘッドフォンはなぜフランス人に人気なのか

もうここ最近ビーチ日和で海に行き過ぎて、日に日に真っ黒になっていくココです。

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そんなの大変だし、生活していけないわよって言われたけど、、、
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ハワイにいると、

目にするものがなにもかもパラダイスの世界で、

流石にこの後海で泳ぎながら、

神様に、
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最近iPhoneのチャージャーやら、ヘッドフォンの故障でワイキキのアップルストアが以外と空いているという事実を知って、連チャンでワイキキに来ています。

そして、ワイキキプラザの金子半之助で天ぷらをいただきました。

これからどんどん繁忙期に向かっていきます。
体壊さないように、
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中一から使ってたヘッドフォンボロッボロになったから急遽一時的に使うヘッドフォン買った
XCOSER(エックスコス) の Xcoser 五等分の花嫁 中野三玖 ヘッドフォン コスプレ ブルートゥース コンバーター付き アニメ グッズ を Amazon でチェック! https://t.co/yDdGctoJww @さんから
 2019/04/07 15:57 91AKG
ヘッドフォンした時には、いつでもそばにいるから、安心して行ってこいよ
眠いなぁ…
久しぶりに1駅分歩いたからなぁ…

そういえばワタルのヘッドフォン宅配ボックスに届いていたんだけど不在票入ってなかったのよね…
宅配ボックスは家庭に通知が来るから確実に受け取れたけど、以前他人の荷物入ってた事もあるから気を付けないと…

で、不在票無いのはどうしよう?

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